こんぽたと昔の太鼓の達人探し(旧筐体・新筐体)【雑記】

 

 

家が定まってると、旅行の序盤ってマンネリ化しません??????(唐突)

 

 

旅行ってまあ陸海空のどれかで移動すると思うんですが、
特に陸路って【いつもよく通るルート】が出来がちじゃないですか。

 

ただやっぱこう同じルートを何度も往復すると流石に飽きるってもんです。

旅行を繰り返せば繰り返すほど、人は奇行に走りがちです。

 

今回はそんなお話。

 

 

 

これまでの流れ

旅行するかぁ

いつも通るルート流石に飽きたな何か面白いものはないのか

太鼓の達人を見るのです(神のお告げ)

太鼓の達人って25回くらいバージョン更新してるんかわろたビンゴ作れるやん

f:id:Konpotanau:20220123192815j:image


あっこれ沼ふかいな←イマココ

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の達人について元々知ってたこと

 

太鼓の達人とは、ナムコより発売されたアーケードゲームである。(家庭用ゲームもあったはず)

面とフチの2箇所しか叩ける場所がなく、他の音楽ゲームと比べてもシンプルなのが特徴。

・ゲーセンでなんかめっちゃ上手い人がやってるイメージ、下手な人ってどこにおるんや?

初代太鼓の達人を遊べる所は全滅したって聞いた気もする。

・プレイ歴はほぼ無し

 

 

 

 

wikiで学んだこと

(間違ってたらごめん)

 

太鼓の達人2001年からリリースされており、これまでに20回以上のアップデートがなされている。

 

この歴史をざっくりと2つに分けると

・旧筐体時代(ナンバリングついてたやつ)

・新筐体時代(それ以降)

に分けられるらしい。

 

じゃあ旧筐体と新筐体なにが違うねんって話なんですが

新筐体が2011年で、液晶パネルへの変更とかネットワーク接続とかが行われたらしい。

確かに時期的にはそんな時代だった気もする。

 

 

バージョン変更は細かいのや外伝的なのもあるので基準が難しいが

 

【旧筐体】

太鼓の達人(2001/02)
太鼓の達人2(2001/08)
太鼓の達人3(2002/03)
太鼓の達人4(2002/12)
太鼓の達人5(2003/10)
太鼓の達人6(2004/07)
太鼓の達人7(2005/07)
太鼓の達人8(2006/03)
太鼓の達人9(2006/12)
太鼓の達人10(2007/07)
太鼓の達人11(2008/03)
太鼓の達人12(2008/12)
太鼓の達人13(2009/12)
太鼓の達人14(2010/09)

 

【新筐体】

太鼓の達人1期アップデート(2011/11)
太鼓の達人カツドンver(2012/07)
太鼓の達人ソライロver(2013/03)
太鼓の達人モモイロver(2013/12)
太鼓の達人キミドリver(2014/07)
太鼓の達人ムラサキver(2015/03)
太鼓の達人ホワイトver(2015/12)
太鼓の達人レッドver(2016/07)
太鼓の達人イエローver(2017/03)
太鼓の達人ブルーver(2018/03)
太鼓の達人グリーンver(2019/03)
太鼓の達人ニジイロver(2020/03)

 

26個も存在した。

 

他にも太鼓の達人12増量版とか太鼓の達人RT(お年寄り向け?)とか太鼓の達人アジアverってのもあるらしい。

12増量版は結構メインのアップデートとして扱われることも多いが、なんで13にしなかったのかはよく分からなかった。

またニジイロverも2021年3月に大分変更されたようだが名前は同じらしい。(コロナの影響とかあるんかね?)

 

 

旧筐体はナンバリングで分かりやすかったが、新筐体は初期を除いて色の名前が付くようになっている。

 

今回ニジイロって過去の総決算みたいな色名出してるけど今後どうなるんでしょね?

最近の流れだと3月にまた更新がきそう?

 

 

基本的に後のverの方が曲数が多くなっている。

ただ単に曲が追加されるだけではなく、削除される曲も結構あるらしい。

 

 

 

 

 

太鼓の達人巡りのルール

全ver制覇を目標にする

・ただ初代&2はある見込みがなさそうなので除外

・見つけたらプレイをする。プレイできない状態のやつはカウントしない。

 

こうしてできたのが最初にあったビンゴカードというわけである。

 

 

 

現時点で回収できたものを載せておこうと思う。

 

 

 

 

フラグ

当初は

古い機種(旧筐体)→年数経ってる→数が少ない→難易度高い

との予想だった。

 

そしてこんなTwitterアカウントを発見した。

 

 

 

なんや、余裕やん!!!

旧筐体に関しては、めちゃくちゃ簡単に情報を集めることが可能だったのである。

 

Twitterで検索すると、多くの旧筐体情報が引っかかってくる。

 

旧筐体がこれなら、さらに新しい新筐体は余裕やんけ!!!

 

かくして、全国太鼓の達人捜索の旅が始まることになる。

 

 

 

訪問日は全てここ数か月のもの。

 

曲数は以下のものを参考にした。

FrontPage - 太鼓の達人 譜面とかWiki

 

 

↓最新版から順に

 

 

 

太鼓の達人ニジイロ

f:id:Konpotanau:20220123230652j:image

リリース:2020/03
場所:タイトーステーション浜松ザザシティ(静岡県浜松市
曲数:939(アップデートで変更の可能性あり)
新曲:踊、グッバイ宣言など

 

近所のゲーセンに行ったら置いてあった。

太鼓の達人探しをするとn回目にすることになる。

筐体上部の富士山をみたら99.9%ニジイロで間違いないはず。

 

 

太鼓の達人グリーンver

f:id:Konpotanau:20220123231731j:image
f:id:Konpotanau:20220123231728j:image

リリース:2019/03
場所:アドアーズ橋本店(神奈川県相模原市
曲数:741
新曲:LOSER、ロキ

 

グリーンver、流石に前作やし沢山あるやろ…

と思ったら全然なかった。

 

ゲーセン内ということもあり上手い人が太鼓の達人やってたけどみんなニジイロやっててグリーンは見向きもされてなかった。

 

なんかオンライン対戦?みたいなのがニジイロではできるらしいのが原因かもしれない。(グリーンでもできるかも?)

 

 

 

太鼓の達人ブルーver

f:id:Konpotanau:20220125101758j:image

リリース:2018/03
場所:プレ葉ウォーク浜北(静岡県浜松市
曲数:656
新曲:ダンスロボットダンス、太陽系デスコ

 

ブルーまでいくといよいよ設置店舗がなくなってきて早くもピンチになってきた。

細かな変更は行われているようだが普通に遊ぶ分にはニジイロとの違いは正直あんまわからなかった。

 

 

 

太鼓の達人イエローver

f:id:Konpotanau:20220130190820j:image

リリース:2017/03
場所:プレ葉ウォーク浜北(静岡県浜松市
曲数:579
新曲:シャルル、ようこそジャパリパークへ

 

すごいまっ黄色だった(?)

この商業施設何故かニジイロになっていない新筐体が沢山あった。

ここもブルーと1年違いということで未だ変化は分からず。

 

 

太鼓の達人レッドver

f:id:Konpotanau:20220129101813j:image

リリース:2016/07
場所:プレ葉ウォーク浜北(静岡県浜松市
曲数:454
新曲:いつも何度でも、エリリアンエイリアン

 

流石にこの辺りまでくると若干曲数減ったか…?って感じもする。

曲も確かに最新曲は入ってない感じであった。

 

 

ちなみにこの商業施設、違うシリーズの旧作新筐体を横並びに並べるという全国を見ても珍しい設置をしており、筐体捜索勢(?)垂涎の光景となっている。

f:id:Konpotanau:20220129102953j:image

 

 

 

太鼓の達人ホワイトver

太鼓の達人ムラサキver

発見できず:;(∩´﹏`∩);:

ホワイトは京都、ムラサキは青森や愛知にありそう。

 

 

 

太鼓の達人キミドリver

f:id:Konpotanau:20220130145348j:image
f:id:Konpotanau:20220130145351j:image

リリース:2014/07
場所:大江戸温泉物語浦安万華鏡(千葉県浦安市
曲数:253
新曲:君の知らない物語お願い!シンデレラ

 

温泉施設の中に入っていた。

曲数の割にナムコオリジナルが132曲、ゲームミュージックが53曲なので、その他の曲がめっちゃ少ない。(後で理由が発覚)

JPOP9曲、アニメ14曲という非常事態が起きていた。

新筐体なだけあってディスプレイも綺麗だから、曲数の少なさとのギャップを非常に感じるバージョンだった。

 

 

 

太鼓の達人モモイロver

太鼓の達人ソライロver

太鼓の達人カツドンver

太鼓の達人1期アップデート

 

発見できず:;(∩´﹏`∩);:

モモイロ以前に関してはネットどこ探してもほんと見つからないですね…

 

 

 

太鼓の達人14

f:id:Konpotanau:20220129103531j:image
f:id:Konpotanau:20220129103534j:image

リリース:2010/09
場所:ピアゴ東刈谷店(愛知県刈谷市
曲数:175
新曲:My soul, your beats!ブラック★ロックシューター

 

一気に時代が遡ったせいで曲数が極端に少なくなった。

そしてブラウン管画面は写真に収めにくい!!!

メルトとかワールドイズマインとかボカロ初期に活躍した曲たちが入り始めている。(当時はボーカロイドというジャンルはなくバラエティ枠)

14に関しては新筐体初期のものに比べればめちゃくちゃよく見る。どうしてこういう現象になるのかは後で発覚。

 

 

 

太鼓の達人13

f:id:Konpotanau:20220129104804j:image
f:id:Konpotanau:20220129104800j:image

リリース:2009/12
場所:ピアゴ東刈谷店(愛知県刈谷市
曲数:161
新曲:大改造!劇的ビフォーアフターメドレー、嘘、俺ら東京さ行ぐだ、HELLO

 

こちらは横に13と14が並んでいたため回収。

アイドルマスターが市民権を得てきた(?)頃のやつで、数曲入ってたりする。

ビフォーアフターメドレーとか珍しいのも入っている。

13も意外と探せばよくある。

 

 

太鼓の達人12

f:id:Konpotanau:20220129105249j:image

リリース:2008/12
場所:LA FIESTA(愛知県豊橋市
曲数:115
新曲:ウッーウッーウマウマ、over the future

 

な、懐かしい…!ニコ動が盛り上がり始めたころのやつだ…!!

絶チルのOPもめちゃくちゃ久しぶりに聞いた気がする…!

 

 

太鼓の達人11

f:id:Konpotanau:20220129172033j:image
f:id:Konpotanau:20220129172030j:image

リリース:2008/03
場所:東京バッティングセンターno.3登戸店(神奈川県川崎市
曲数:114
新曲:蕾、創世のアクエリオン

 

バッティングセンターにひっそりと置かれていた。

11あたりから若干捜索難易度が上がる。

ここのやつはドンをカッと認識するのでめっちゃ難しかった。

 

 

 

 

太鼓の達人10

f:id:Konpotanau:20220129172701j:image
f:id:Konpotanau:20220129172658j:image

リリース:2007/07
場所:ら・ら・ミュウ(福島県いわき市
曲数:105
新曲:もってけ!セーラー服、エージェント夜を往く

 

ようやく(?)深夜アニメが太鼓の達人に入り始めた時期。

10はさらに捜索難易度が上がり、偶然見つけるというのはかなり難しいと思われる。

 

 

太鼓の達人9

出会わず:;(∩´﹏`∩);:

千葉の温泉施設にあると聴いた。

 

 

太鼓の達人8

f:id:Konpotanau:20220129173250j:image
f:id:Konpotanau:20220129173806j:image

リリース:2006/03
場所:東京バッティングセンターno.3生田店(神奈川県川崎市
曲数:90
新曲:恋のマイアヒ、ハッピー★マテリアル

 

ギリギリアニメが分かるライン。

一桁台になると急に捜索難易度が跳ね上がり、県内に1つあればラッキーくらいのイメージ。

各地方に数台あれば良い方かもしれない。

 

難易度を間違え一曲目でノルマクリア失敗したら「復活ルーレット」なるものがあった。

太鼓で叩いてルーレットを止めて当たりに止まればもう一曲という仕様なのだが、叩いてからも結構動くので目押しは無理そう…?今はない仕様な気がする。

 

 

 

 

太鼓の達人7

f:id:Konpotanau:20220129174629j:image
f:id:Konpotanau:20220129174632j:image

リリース:2005/07
場所:ときわ平ボウリングセンター(千葉県松戸市
曲数:80
新曲:マツケンサンバⅡ、笑点のテーマ

 

日本に数台って書いてある通り日本に数台しかない非常にレアな機種。

一桁台のバージョンは曲数が若干しか変化がないように見えるが実は前作からの引き継ぎ曲って結構少ないらしく、7もかなりの割合で新曲だった。(旧曲21+新曲59=80曲)

 

ここで難易度におにが初めて追加されたらしい。

おにが出る前はどんだふる!コースと言ったらしいが、出し方がいまだにわからん…

 

 

 

太鼓の達人6

f:id:Konpotanau:20220129175430j:image

リリース:2004/07
場所:ファンキー駄菓子屋ズンドコ商店ひたちなか茨城県ひたちなか市
曲数:58
新曲:天体観測、日本ブレイク工業社歌

 

 

日本ブレイク工業って2009年から業務停止状態なんですって。

実は旧筐体の中でもシステム?というか基盤?がリニューアルされているらしく、7でリニューアルされたため6が旧筐体の中で最後の旧バージョンとなる。

アニメはほんとにタッチとかサザエさんとか地上波のイントロドンで流れそうな感じのものが並ぶ。

ちなみにここの太鼓の達人曲の途中でフリーズするという鬼仕様ので今までやった中で1番難しかった。(一曲目で落ちた)

 

 

 

太鼓の達人5

f:id:Konpotanau:20220129183737j:image
f:id:Konpotanau:20220129183733j:image

リリース:2003/10
場所:ライズモールひばりヶ丘(神奈川県座間市
曲数:54
新曲:そばかす、Get wild

 

ネットの情報によると昔からここにあったわけではなく、突然太鼓の達人14に変わって5がやってきたらしい。もしかしたら期間限定かもしれない?とのこと。

流石に知ってる曲がだいぶ少なくなってきた。

ゲームコーナーの一角にあったが人っ子一人いなかった。夜だから?

 

 

 

太鼓の達人4

発見できず:;(∩´﹏`∩);:

愛知県美浜町南知多ビーチランドにあるという噂を聞いて行ったものの

f:id:Konpotanau:20220129184831j:image

故障中…!!!

部品とか取り替えられるんやろか…?やっぱり撤去…?

 

京都にあるとの噂だがそれ無くなったらいよいよ置いてある店舗がわからなくなるね…?

 

 

太鼓の達人3f:id:Konpotanau:20220129185133j:image

リリース:2002/03
場所:フードマーケットマム篠原店(静岡県浜松市
曲数:44
新曲:ラジオ体操第一、愛のうた

 

ここ以外にできるところはあるんだろうか…?というほどレアリティの高いバージョン。

まだそこまで人気が出る前のバージョンだったからなのか(?)、ゲームクリアするとEDが流れるという豪華仕様だった。(EDは4まであったらしい。)

 

 

太鼓の達人

太鼓の達人2

発見できず:;(∩´﹏`∩);:

個人宅もしくはローテーション稼働(太鼓の達人のバージョンを一定期間でローテーションしつつ営業しているところ。日本に数軒あるが今回は調査対象外)などでは遊べるらしいが、単体で稼働している店舗は確認できなかった。

 

 

 

 

現時点の成績

f:id:Konpotanau:20220130150324p:image

結局まだプレイできていないのは

 

太鼓の達人←無理そう
太鼓の達人2←無理そう
太鼓の達人4
太鼓の達人9
太鼓の達人1期アップデート←無理そう
太鼓の達人カツドンver←無理そう
太鼓の達人ソライロver←無理そう
太鼓の達人モモイロver←???
太鼓の達人ムラサキver
太鼓の達人ホワイトver

 

となっている。

 

この探索を行うために色々調べたが、探索難易度としてはこんな感じになる。

 

f:id:Konpotanau:20220130160816p:image

 

12より13や14の方がよく見かける気がするなどツッコミどころは沢山あるが、、、、、

 

やはり旧筐体でも後半のverに関しては結構よく見かけるということ、新筐体の前半verは絶滅しかかってること、グリーンverですら意外と見かけないことがわかった。

 

 

 

どうして新筐体はこんなに珍しいの??

(この辺り多分に憶測を含むので不正確)

 

後で知った事だが、どうやら旧筐体と新筐体ではバージョンアップの方法が違うことがわかった。

 

旧筐体はネットワーク接続が無かったため、DVDROMを購入しないとバージョンアップは叶わなかった

 

 

 

これが新筐体になりネットワーク接続ができるようになった事で、簡単にアップデートできるようになった。

 

このバージョンアップはどうやら上書き方式(多分)らしく、昔のバージョンは遊べなくなるらしい。

 

さらに契約時期が切れたらその曲が遊べなくなるという「サヨナラ曲」の存在もあって、バージョンアップを行わない筐体はどんどんと曲が減っていくことになる。
(キミドリverは現在JPOPは9曲だが、別に60曲のサヨナラ曲が存在しているらしく、昔はもっと曲数が多かったものと思われる。)

 

上記のことから新筐体のバージョンアップをせずに残しておくメリットがほぼ存在せず(バージョンアップにお金がかかるというデメリット?はあるかもしれないが)、ほとんどの筐体がニジイロになってしまった、という事であるらしい。

 

 

さらにさらにこれは公式なソースが発見できていないのだが、太鼓の達人ソライロverについて「太鼓の達人 譜面とかwiki」に以下のような記述があった。

 

時期は不明だがオンラインでの稼働が終了した。確認できる限りでは2016年3月29日時点ではまだ終わっておらず、2018年8月28日時点で既にオフラインでの稼働となっている。
その後、2020年11月8日をもって初代とKATSU-DON Ver.と共に稼働が終了した。

太鼓の達人 新筐体 アップデート履歴/ソライロ - 太鼓の達人 譜面とかWiki

 

 

なんと1期アップデート、カツドンver、ソライロの新筐体序盤3機種については既に稼働が終了しているらしい。

 

文章的にはオンライン→オフライン→稼働終了とたどっているので、もう既にオフラインでも遊べないようになっているということ……????

 

そりゃ探しても出てこないね、、、

 

 

 

 

まとめ

ノリで太鼓の達人探しを始めてしまったが、思いの外労力を要することになってしまった。

結局稼働終了があったということで、最初にノリで作ったビンゴカードはそもそも完成しなかったということが判明した。

ただまだ存在するのに回収できていない筐体はあるので、そこまでは回収してこれを終わろうと思う。

 

ちなみに結構プレイしたのですが太鼓の達人の実力は全く成長しませんでした。(難しいでギリギリ、おには無理)

 

もし珍しい筐体を見つけたらこんぽたまでお知らせください。