こんぽたと終末ゲーム【永遠の七日】

コロナが猛威を振るう中、沢山のお店が閉店しているらしい。

 

 

かつて通っていた服屋、カフェ、行けずじまいの雑貨屋さん等々……

そんな思いでの店が閉店していくとなると、結構心に来るものがある。

恐らく皆さんも最近そんな経験をされたのではないだろうか。

人は皆、サービス終了に弱いのだ。

 

 

サービス終了といえば、2月3日に「永遠の七日」第3回ベータテストが終了した。

ある一週間を何度も何度も繰り返すループもので、iOSに対応したのは今回が初めてとなる。

ループものは心がつらくなるね。

 

 

製作は网易公司NetEaseとも言われる中国の大企業。

 

 

βテストと言いながら、このゲームは過去に配信されており、その時はDeNAが日本版の配信を担当していた。

しかしあまりの人気のなさに?日本版の存続を断念してしまい、一旦日本のゲーム市場からは完全に姿を消したのである。

そのため急に見捨てられた日本プレイヤーは無事難民化し、中国版などに流れたという……。

 

 

それから幾月も過ぎ、βテストのお知らせ。

日本語の怪しすぎるTwitterアカウントに、当初は釣りの疑惑も出る中、どうも网易が直々に(?)日本語訳して日本市場に再上陸をかけるつもりらしいことがわかる。(確証はない)

 

 

ストーリーが投げっぱなしで終わった日本版、ついに再開の時が……

 

 

f:id:Konpotanau:20210204205231p:image

ん?縦画面!?

 

 

そう、日本語旧作は横画面、本家中国版も横画面である。

今回のとわななは本家をただ日本語化したものではなかった。

ゲームシステムを一新して帰ってきたのである。スクールスタードリームカミオシかな?

 

 

 以下、面白かった点(一部ネタバレあり) 

 

 

①日本語がなんか変

f:id:Konpotanau:20210204205321p:image

f:id:Konpotanau:20210204205403j:image

これは仕方ない。

こんぽただって中国語でゲーム作ってって言われたら崩壊する自信しかない。

外国語で口調を一貫させるのってこんなに難しいものなのね。

急に訛るキャラ、2人称の安定しないヒロイン、翻訳のし忘れ、残り続ける簡体字らが奏でる刺激的なテキストが妙に癖になるこの感じは何。

ただまあ今後修正されるんだろうなあという感じはする。ちょっと悲しい。

 

 

②戦闘の変更

f:id:Konpotanau:20210204205426p:image

 

以前はメインのキャラを動かしてダンジョンを攻略する形式だったが、今回はダンジョンはなくなり対戦も4対4に変更。

キャラは勝手に動いてくれるので、基本的に必殺技を出す順番以外は特にやることがなく、気軽に戦闘しやすくなった。

 

旧作のバトル画面はこんな感じ

f:id:Konpotanau:20210204210117p:image

 

 

 

③ストーリー

f:id:Konpotanau:20210204205446p:image

新作も旧作もストーリーがいくつも用意されている。

旧作にもあったアンルートやネーワルート、ヒーロールートなどは一部改変されているものの、大まかには旧作と同じである。(所謂BAD ENDはなくなったりと大きな変化はあった)

一方イザックルート(?)は初めて日本語化されたルートであり、個人的に非常に好きなルートだったので日本語化されて非常にうれしかった。

新作の場合、ストーリーを開放するには一定以上のレベルが必要であるため、ここまで強くなるのに少し時間を要したが……。。。

 

改変されたことにより、メインストーリーのボイスが全部なくなっていた。どうして。。。

 

 

 

④ストーリーのフローチャート

f:id:Konpotanau:20210204205629p:image

 

今まではストーリーを進める際には行動力やキャラの体力、建設や開発といった諸々のタスクを効率的にこなしつつストーリーを進めていく方式だったが、今回はノベルゲームのように選択肢のみで分岐する仕様になった。

旧作は1回1回の行動にかなり気を付けて進めていかなければいけなかったため、ストーリーを追いやすくなった。

 

 

 

 

⑤ストーリー終わり

f:id:Konpotanau:20210204205641p:image

 

新たに追加された仕様。

EDは画面を横に傾けることで始まる。

鍵が開かれるというか、何かから解放される感じがして非常に良い演出。

 

 

 

⑥記憶殿堂ランキング・アリーナ

f:id:Konpotanau:20210204205702p:image

 

ストーリーを進める以外にも、自分の育てたキャラクターが何階までのキャラクターに勝てるかという「記憶殿堂」という機能もある。

 旧作の記憶殿堂は【自分との闘い】みたいな感じであったが、新作は以前に比べてランキングにこだわり、プレイヤー同士を争わせる色が強かったように思う。

上位のプレイヤーは結構やりこんでてすごいとおもった。

 

 

 

⑦麗ちゃんがかわいい

f:id:Konpotanau:20210204205712p:image

この子可愛いね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やばくない!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SDとかも特に好き!!!!!!!!!!!!!!

旧作麗ちゃん↓

f:id:Konpotanau:20210204210137p:image

 やっぱり新作になって癖毛強くなりましたかね麗様???

 

 

 

⑧その他

・キャラのレアリティの上げ方がわからなかった。神器開放すればSランク→SSランクになれたりする?(今回はレベル70に達したSランク神器使いがいなかった)

・藤野さん誰やねん

・敵に瀬由衣ちゃんいると全く勝てなくなるんやけど

・ニーヴィとか特に必殺技を出す方向を指定できるようになってほしかった

 

 

 

 

結局どうだったか

ストーリー、バトルが大幅に簡素化されており、忙しい現代人向けに最適化された印象を受ける。

ただ、「永遠の七日とは沢山辛い思いをしてストーリーを進めたのに、その先に待っているのは絶望というゲームである」と考える一部ユーザーに対しては、いささか淡泊になってしまった感がぬぐえない。

 

物語の進め方も分からず黒核2個で最終戦に突入した1周目犠牲の意味エンドでの最終戦等々、旧作をやっていると心に深く刺さって抜けなくなっている思い出を抱えているプレイヤーは、おそらく自分だけではないのではないだろうか。

 

その絶望や悲しみを新作で追体験できるかというと、少し厳しいような気がする。

 

もっとも、辛さを味わってほしいと考えることこそが邪道なのかもしれない。

ストーリー自体は面白いので、是非ともやってもらいたいゲームではある。

タイトルに終末ゲームと書いているが、βテストなのでこれからリリースが予定されているので、全然終末ゲームではないよね。

 

 

 

 

淡泊だのなんだの書いておいて、βテスト終了時はめちゃくちゃ悲しかった。

ずっと行こう行こうと思っていたコンビニが潰れたのを知った時くらい悲しかった。

 

そういえばコロナが猛威を振るう中、沢山のお店が閉店しているらしい。

 

 

かつて通っていた服屋、カフェ、行けずじまいの雑貨屋さん等々……

そんな思いでの店が閉店していくとなると、結構心に来るものがある。

恐らく皆さんも最近そんな経験をされたのではないだろうか。

人は皆、サービス終了に弱いのだ。

 

 

サービス終了といえば、2月3日に「永遠の七日」第3回ベータテストが終了した。

ある一週間を何度も何度も繰り返すループもので、iOSに対応したのは今回が初めてとなる。

ループものは心がつらくなるね。